2014年1月19日 (日)

選択式対策

いまいち苦手意識のある、選択式対策として、大原の問題集を購入。
5分冊のうち、発売済みの3冊を購入。
Ohara

左に穴埋めの問題分、右に回答になる完成系の条文。
それだけではなく、完成系の条文に、左の問題分とは異なる重要語句が赤字になって、付属の赤シートをかぶせると、違うパターンでの穴埋め問題に!
1度で2度美味しい構成になっています。
全5冊のうち、4冊分の応募券を送ると、法改正の講義を無料配信の特典があるらしい。
ヤマ予備の法改正講座を受けるけど、余力があれば、こちらも見てみようかな。無料だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

国民年金法テキスト到着

いよいよ、社会保険編第一弾・・・国民年金法のテキストが到着。
と言いつつ、まだ労働科目編最後の科目、安衛法が終わっていなので、実際に国年の勉強は来週からになりそうです。
Gedc0496

あと、過去問集も最後の3冊目をGET
Gedc0469


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

労働安全衛生法テキスト到着

先週、アップする予定でしたが、すっかり忘れていましたが、労働安全衛生法のテキストが到着。
また、そのほか、答練も到着。
これで、労働科目主要法令のテキストがすべて到着。
テキスト&講義は、予定から遅れることなく、届くのですが、年末に向けて、仕事が忙しく、勉強時間が削られ、計画通りに勉強が進まなくなってきた・・・
しかしながら、今年の年末年始が9連休ということもあり、一つの区切りで、労働科目主要法令を仕上げていきたいと思います。
Gedc0470

Gedc0472

Gedc0471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

労働保険徴収法テキスト到着

労働保険徴収法のテキストが到着
Gedc0462

労働編はこれで4科目目。残るは安衛法ですが、11/27発送予定なので、今月中には、労働科目の講義聴講は終了という感じですね。
ということは、12月からは社会保険編のスタートか・・・早いもんですね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

校内テスト満点獲得

週末に受けた、ヤマ予備の校内テスト(労災保険法)。
結果を確認。
見事に満点獲得できました。
前回の労基法に続き、2科目連続満点。
上々の滑り出し。
次回は、苦手な雇用保険。3科目連続満点なるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

月刊社労士受験12月号(雇用保険法)購入

月刊社労士受験の12月を購入してきました。
Gedc0461
早速、数字の単語帳と重要ポイント単語帳を切り取って、セッティング。
休み明けから活用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

教材の発送スケジュールと勉強計画

ヤマ予備のHPに、教材の発送スケジュールと、受講を始める時期に合わせた、勉強計画のモデルスケジュールが掲載されている。

勉強のスタートが早かった分、発送スケジュールと勉強計画のモデルスケジュールにもだいぶ余裕があるため、今のところ、結構時間的に余裕をもって勉強が出来ているような気がする。
やはり、次の教材がいつ来るかが判っていると、勉強の計画が立てやすくてい良いですね。

INPUT講座を受講。
     ↓
同範囲のOUTPUT講座の問題演習で復習。
     ↓
過去問で更に復習。
     ↓
山川答練で総復習。
     ↓
校内テストで実力試し。

現在は、このサイクルで、良い感じで進んでいる。

これから科目が進むと、受講の終わった科目の復習も並行して行かなきゃいけなくなるから、忙しくなってくるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労災保険終了

昨日で、労災保険に関して、1セット終了!
INPUT講座(全6回分)
OUTPUT講座(全6回分:一問一答:165問)
過去問(一問一答:全334問)
答練(全2回分:5肢択一:10問)

これで、労基法、労災法と2科目終了。

3科目目の雇用保険の講義も4回目まで公開済。
先週、1回目・2回目を終えているので、今週は3回目・4回目(INPUT&OUTPUT)&同範囲の過去問に取り組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ヤマ予備過去問集第2弾到着

今日、ヤマ予備の過去問集の2冊目が届いた。
収録科目は雇用保険、徴収法、健康保険法の3科目。
Gedc0458

合わせて、雇用保険の山川答練の1回目の教材も送られてきた。

先週、今週と業務繁忙で、予定より勉強のペースが落ちている・・・
労災の山川答練2回目も、まだ出来ないでいる・・・
今週末は、台風の影響で天気も悪いことだし、外出する予定も無いから、遅れを取り戻さなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

雇用保険テキスト到着

早くも雇用保険のテキスト到着。
他の受験生ブログを見ると、これから講座がスタートするという方や、始まったばかりの方も多いみたいですね。
先行逃げ切り?!このアドバンテージを有効活用し、来年こそは栄冠を掴みたいと思います。

Gedc0451


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧