2015年1月17日 (土)

自画自賛

浦和レッズのアウェイゲームへいこう!!
のサイトに、ツアー情報を載せてもらった。
他のツアーと比べてみたが、料金だけは、
オフィシャルはじめ、他社に負けてないじゃないですか。
http://www1.cablenet.ne.jp/mk/tour2015acl.html
と、ちょっと自画自賛。

| | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ACLツアー作ってみた

上司の許可を得て、趣味と実益を兼ねて、ACLツアーを企画してみた。
まずは、水原戦!
http://nikka-air-service.jimdo.com/

自分はサポなので、ACL突破のために、少しでも、サポをアウェイに動員できるように、
ツアー代金を安く抑えるために、色々と考えました。

アウェイ参戦を考えている方は、ご検討いただけたらと。

| | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

携帯各社、国内通話定額導入

我が家の携帯電話は、元祖!通話定額のウィルコム。
「誰とでも定額」は、国内の通話が、1回10分を1か月500回まで可能ということで、純粋な定額ではありませんでした。
が、しかし!「スーパー誰とでも定額」なるものを発表!1回10分の制限を撤廃。さらには、パケット通信もメールも、その中で定額に!

今までだと、一般的なプランとして、ウィルコムのケータイで、通話とネット&メールをやるとして、
新ウィルコム定額プランS:1,381円(通信パケットの上限が別途:2,667円)
誰とでも定額:934円
合計:4,982円が掛かりました。

しかし、「スーパー誰とでも定額」なら
新ウィルコム定額プランS:1,381円
スーパー誰とでも定額:1,500円
合計:2,881円で、国内通話もパケット通信もメールも無制限に定額に!!
しかも、「WX12K」という機種なら、テザリング機能もあるので、先日買ったウィンドウズタブレットと接続して、通信も可能!
通話&通信料金が月額固定、夫婦で2台:5,762円

ところで、気になるのは、同じく、国内通話定額を発表した、ドコモの「カケホーダイ&パケあえる」
同じように夫婦で2台で利用したらどうなるか・・・
カケホーダイプラン:2,200円×2台
iモード:300円×2台
シェアパック10(10Gまで):9,500円
シェアオプション:500円
夫婦2台で合計:15,000円

なんと!ウィルコムの約3倍・・・たっ高い・・・

ドコモ以外のauやソフトバンクも、通話料定額の金額は、ほぼ横並びで提供する旨が発表されましたね。パケット部分がどうなる分かりませんが、若干の違いはあれども、おそらくは、突出したものは出てこないと思うので、ウィルコムの、このコスパを超えるものは出ないでしょうね。

といっても、ウィルコムにもデメリットが。。。
機種にもよりますが、「WX12K」を例に、パケット通信の速度が、下り:400Kbps、上り:340Kbpsと、ドコモのFOMAやXiに比べると、低速です。でも、動画などを見なければ、必要かつ十分かなと。

なお、上記の料金は、いわゆるガラケーと言われるタイプの携帯電話でのプランでの計算です。ウィルコム、ドコモのスマホ用のプランは、また違う料金形態となっていますので、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

選択式対策

いまいち苦手意識のある、選択式対策として、大原の問題集を購入。
5分冊のうち、発売済みの3冊を購入。
Ohara

左に穴埋めの問題分、右に回答になる完成系の条文。
それだけではなく、完成系の条文に、左の問題分とは異なる重要語句が赤字になって、付属の赤シートをかぶせると、違うパターンでの穴埋め問題に!
1度で2度美味しい構成になっています。
全5冊のうち、4冊分の応募券を送ると、法改正の講義を無料配信の特典があるらしい。
ヤマ予備の法改正講座を受けるけど、余力があれば、こちらも見てみようかな。無料だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

今年1年のご褒美

今年も、いよいよ今日1日。
残念ながら、社労士試験不合格。
浦和レッズもリーグ6位、ナビスコ準優勝、天皇杯3回戦敗戦、ACL予選リーグ敗退の無冠。

仕事では、何とか冬のボーナスが出たので、自分へのご褒美として、タブレットを購入!!
買った機種は「AQUOS PAD SH-08E」で、docomoから出ている機種。
http://www.sharp.co.jp/products/sh08e/index.html
Img_form_m01
購入といっても、2年契約で、実質、本体の価格は無料という感じですが。。。
このサイズのタブレットだと、iPad miniやNexus 7、Kindle Fireなどがメジャーだけど、それらと遜色ないか、それ以上かも?!
そもそも、iPad miniだと、ちょっとサイズ的に横幅が広いので、ちょっと自分の手には馴染まず却下。
重さに関して、Kindle Fireは395g、Nexus 7は299g、そしてAQUOS PADは288gと、最軽量。
片手でもラクラク持てます。
液晶もシャープの最新技術「IGZO」で、省電力で電池の持ちも良いらしい。
更に、フルセグでテレビも、めっちゃ綺麗で、防水・防塵仕様。
手書き用に、タッチペンも内蔵!

公私に役立てていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

国民年金法テキスト到着

いよいよ、社会保険編第一弾・・・国民年金法のテキストが到着。
と言いつつ、まだ労働科目編最後の科目、安衛法が終わっていなので、実際に国年の勉強は来週からになりそうです。
Gedc0496

あと、過去問集も最後の3冊目をGET
Gedc0469


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

労働安全衛生法テキスト到着

先週、アップする予定でしたが、すっかり忘れていましたが、労働安全衛生法のテキストが到着。
また、そのほか、答練も到着。
これで、労働科目主要法令のテキストがすべて到着。
テキスト&講義は、予定から遅れることなく、届くのですが、年末に向けて、仕事が忙しく、勉強時間が削られ、計画通りに勉強が進まなくなってきた・・・
しかしながら、今年の年末年始が9連休ということもあり、一つの区切りで、労働科目主要法令を仕上げていきたいと思います。
Gedc0470

Gedc0472

Gedc0471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

労働保険徴収法テキスト到着

労働保険徴収法のテキストが到着
Gedc0462

労働編はこれで4科目目。残るは安衛法ですが、11/27発送予定なので、今月中には、労働科目の講義聴講は終了という感じですね。
ということは、12月からは社会保険編のスタートか・・・早いもんですね・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

校内テスト満点獲得

週末に受けた、ヤマ予備の校内テスト(労災保険法)。
結果を確認。
見事に満点獲得できました。
前回の労基法に続き、2科目連続満点。
上々の滑り出し。
次回は、苦手な雇用保険。3科目連続満点なるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

月刊社労士受験12月号(雇用保険法)購入

月刊社労士受験の12月を購入してきました。
Gedc0461
早速、数字の単語帳と重要ポイント単語帳を切り取って、セッティング。
休み明けから活用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«良い監督は必ずしも名将にあらずか・・・